【京都】伏見で大人気のおでん専門店「べんがらや」に行ってきました。

当ページのリンクには広告が含まれています。

こんにちは、ベア三郎です。

寒い日は、やっぱりおでんに限りますよね〜♪

どうせなら、美味しいおでんを食べたい!ということで、京都・伏見区で大人気のおでん屋さん「べんがらや」に行ってきました。たまに雑誌やTVでも取り上げられていたりします。

ベア三郎

「べんがらや」は予約が取れないお店として有名です。

「べんがらや」を訪れたのは、あったか〜い「おでん」が恋しくなる2月某日☃️

お店は古い町家を改装していて、いかにも京都という感じがします。

周りも酒蔵で、雰囲気は抜群!

アクセス

おでん専門店「べんがらや」さんは、月桂冠などの酒蔵が並ぶ、京都・伏見区にあります。

駐車場はありませんので、お近くのコインパーキングをご利用ください🚘

店内の様子

本日は2階に通されました。2階から、ちょうど調理場が覗けます。グツグツ美味しそうなおでんが見えますね〜。あと奥に置いてある鳥居が伏見稲荷を彷彿とさせます🙂

1階から、おでんの湯気とともに良い香りが漂ってきます♪

ベア三郎

大正から昭和初期を匂わせる味のある内装ですが、壁面の押絵やポップなど、全て従業員の手作りだそうです。

今回はこちらのおでんコースを注文。こんなに盛り沢山で、お値段なんと2千円です。

こちらはおでん待ち「オードブル」。色々な「おばんざい」がお重に入って出てきました😁

お刺身に唐揚げや卵焼き。これ全部好きなやつやん。。。

すぐに出てくるので、ビールのアテにもってこいです。

ベア三郎

どれもおいしいですが、鶏の唐揚げがとってもジューシーでおいしい!

おでんの登場まで、こちらで一杯🍺

しばらくすると、お鍋ごとおでんが運ばれてきました。

うわ〜、どれから食べようw

カツオと昆布で取ったお出汁に、鶏、豚、くじらのコロ(皮のところ)を入れて、じっくり炊き込んだこだわりの和風出汁だそうです。あっさりしていますが、とてもコク深い味わいです。

こちらは味の染みた「大根」と、ホロホロになるまで煮込まれた「肉厚の牛すじ」。

ほふほふしながら、熱々の状態で頬張っていきます❗️

ベア三郎

そして、べんがらや名物の巨大「ロールキャベツ」。でかいw

中はたっぷりのお肉と、クワイの角切りが入っています。お正月のおせちとかにある、あのクワイです。

生姜がちょっと効いてて、旨味を引き立てています。

和がらしや唐辛子でいただきます♪

季節に合わせた創作おでんも❗️

トマト🍅もおでんの出汁にとっても合います。

チビ太のおでんっぽいのも出てきました。こちらは「味噌三種串」です。

酒蔵が並ぶ伏見にあるお店なので、日本酒もいただきました❗️

あと写真撮り忘れちゃいましたが、厚揚げ(中トロトロ)や練り物も、めちゃくちゃ美味しかったです♪

最後の締めはラーメンでした。黄麺です🐣

ベア三郎

いろんな具材によって、たっぷりと旨味が滲み出たお出汁で食べるラーメンは、まさに極上の味わいでした♪

これだけ美味しくて、盛り沢山な内容なのに、たったの2,000円って本当にお得です❗️

内装も、レトロな雰囲気で良い感じです♪

ベア三郎

伏見でおでんが食べたくなったら、ぜひ「べんがらや」さんへ。

ただし予約が取りづらい人気店ということなので、その点だけ、ご留意ください。

#オンラインでお取り寄せもできます(現在多忙につき休止中)❗️
http://www.bengaraya.net/

店名おでん専門店 べんがらや
住所京都府京都市伏見区上油掛町185-2
営業時間17時~23時半(ラストオーダー 22時半)
日曜日のみ17時~22時半(ラストオーダー 21時半)
年中無休(年末年始除く)
交通アクセス京阪「中書島」駅より徒歩10分
京阪「伏見桃山駅」より徒歩13分
伏見桃山駅から326m
駐車場近隣にコインパーキングあり
更新日2019/3/6

※掲載されている情報は、管理人が任意に登録したものです。
掲載内容は保証されませんので、お出かけ前に公式ホームページやお電話などで必ずご確認くださいませ。

コメント

コメントする

目次