【京都・宇治】京都を代表するパン屋さん「たま木亭」に行ってきました。

当ページのリンクには広告が含まれています。

こんにちは、ベア三郎です。

本日ご紹介するのは、京都でいちばんおいしいパン屋さん!といっても過言ではない、「たま木亭」さんです。

京都大学の宇治キャンパス近くにあります。

アクセス

JR奈良線 黄檗駅や、京阪 黄檗駅から徒歩5〜6分ですが、専用駐車場が32台完備されているので、お車で行っても安心です。

外観

外からは店内がほとんど見えないデザインです。周りが住宅街なのですが、違和感なくとけこんでいます。
ちょっとレトロでかわいい看板!

朝10時にお店に到着したけれど、すでに店内は人でいっぱい!お店の外まで行列ができていました。さすが人気店ですね〜

店内は、一方通行で進んでいく形式で、かなり混んでいることもあり(あ、やっぱりあれも欲しかった!)となっても、取りに戻るのはちょっと難しそうです。買おうか迷った時は、取っておいた方が無難かもです。。

どれも美味しそう。。

スイーツ系のパンから、食事パン、フランスパン、惣菜パンとよりどりみどり。

すごい種類のパンがあるので、『あっ』という間にトレイがパンで埋め尽くされます。

実食!

まずは、フルーツサンドイッチ!断面だけでなく、中の方にもゴロゴロフルーツが入っています!
甘すぎない生クリームと、スポンジケーキと間違えそうなくらいしっとりとしたサンドイッチパンとの相性が抜群!

クリームパンは、特製のカスタードがずっしりと入っています!かといって甘すぎず重すぎず、卵の風味がしっかりと感じられました。そのカスタードを包むしっとりとした、小麦の香りと味わい深いパンが印象的でした。

カマンベールとハムのカスクート!抜群に美味しいフランスパンにはさまれた、カマンベールとハムのバランスが最高!ずーーっともぐもぐ噛んでいたいくらいの美味しさです。

お楽しみのカツサンド!!これは絶対買うべきパンの一つですね〜!
ぶ厚めのカツなんですけど、とにかく柔らかくて、ふわ〜っと嚙み切れるイメージです。
ソースもオリジナルなのかな〜?主張しすぎず、ちょうど良い具合の味わいソースです。

お次は、黒豆のクリームパンです。黒豆とクリームパンの組み合わせは初めてでしたが、ほどよい黒豆の風味がアクセントになっていて、こちらも絶品!

サックサクのパイ生地の中にカスタードクリームとホワイトチョコがIN!大きなイチゴも甘さ抜群で、パンかケーキか・・?わからなくなるような、スイーツパン。

お惣菜パンも、手作り感溢れる優しいお味。

手に持つと、ずっしり重たいあんぱんは、上品な甘さのこしあんがしっかりとつまっていて絶品です!

こちらもデザートパン♪中央の甘酸っぱいソースとまわりにかかったホワイトチョコが、スイーツ好きにはたまりません〜!

デザートパンはまだまだたくさん!

クロワッサンは、表面パリパリでバターの香りが漂う一品。

なんといっても、バゲットは本当におすすめ!
なんだかそそられるシャープなスタイルと、パリパリとした表面と、中はふんわりもっちりした食感!かめばかむほど味わい深い、マストバイ!なバゲットです。

お腹がはちきれそうになる程食べちゃいましたが・・・まだまだ食べたいパンが「たま木亭」にはたくさんあります!必ず・・・また行きます!

たま木亭
住所 京都府宇治市五ヶ庄平野57-14
電話番号 0774-38-1801
営業時間 7:00〜18:45
定休日 月曜日・火曜日(毎週)
交通アクセス ・JR奈良線黄檗駅(徒歩5分)
京阪黄檗駅(徒歩6分)
駐車場 専用駐車場完備 32台
公式ホームページ http://www.tamaki-tei.com/
更新日 2018/12/25

※掲載されている情報は、管理人が任意に登録したものです。
掲載内容は保証されませんので、お出かけ前に公式ホームページやお電話などで必ずご確認くださいませ。

コメント

コメントする

目次