【洋楽】ブルーノ・マーズの代表曲から隠れた名曲まで!必聴のナンバーをご紹介!

当ページのリンクには広告が含まれています。

こんにちは、ベア三郎です。

いま世界No.1の洋楽アーティストといえば『ブルーノ・マーズ』で間違いないでしょう。

世に送り出した曲のすべてが次々と大ヒットを記録し、アルバムの売上は世界中でなんと1億3000万枚を超えています!

ブルーノ・マーズの凄いところは、R&Bをベースに、ロックやレゲェ、ときには美しいバラードまでなんでも歌いこなす抽斗の広さ。

グラミー賞を11回受賞した経歴は伊達ではなく、マイケル・ジャクソンのように『キング・オブ・ポップ』と呼ばれる日もそう遠くないでしょう。

そんな彼の代表曲から、隠れた名曲まで、おすすめのナンバーをまとめてみました!

目次
ベア三郎
家電製品アドバイザー(総合)
家電製品アドバイザーの資格を持つ家電の専門家。ほかにも複数の国家・ベンダー系IT資格を持つエンジニアの側面も。趣味のギター・ピアノは20年超のキャリアがある音楽大好きこだわり強めのクマです。

ブルーノ・マーズのルーツは?

ブルーノ・マーズ(本名ピーター・ジーン・ヘルナンデス)は1985年、アメリカ・ハワイ州はホノルルで、6人兄妹の次男として生まれました。

父親はドラマー、母親は歌手でフランダンサー、叔父はギタリストという音楽に囲まれた環境で育ち、お兄さんはお父さんの影響を受けドラマーに、4人の姉妹はなんと「The Lylas」という名前で、2013年に歌手デビューまでしています。

Here’s the video!!🎥
VOICES- The Lylas http://t.co/SgeuN1dXRU.

— The Lylas (@THELYLAS) 2014年5月12日

そんな環境で育ったブルーノは、幼少の頃から兄妹とともにステージで活躍していたそうです。

エルヴィスやマイケル・ジャクソンの物真似で得意で大いに観客を沸かせていましたが、やがてその才能に目をつけた芸能事務所から映画出演のオファーが来ます!

そして、わずか6歳でニコラス・ケイジ主演のコメディ映画『ハネムーン・イン・ベガス』でエルヴィスの物真似を披露します。

マイケル・ジャクソンもそうでしたが、天性の才能は幼い頃から発揮されていたわけですね(*^^*)

物真似から、徐々に自分のスタイルを確立していったブルーノ。やがて様々なアーティストへの楽曲提供・コンポーザーという裏方を経て、自身で歌の世界に飛び出します。

天才のルーツは幼い頃のステージにあった、という訳です。

ということで、ブルーノ・マーズの名曲をご紹介していきます!

Nothin’ On You (feat. Bruno Mars)

大人気ラッパー『B.o.B』とコラボした曲で、ブルーノ・マーズの名が世に広まるきっかけとなったナンバーです。

この曲がきっかけで、B.o.Bは大ブレイク。さすがブルーノ、プロデュース能力もずば抜けています。

曲の方ですが、

「ぼくは 世界中の美女を 追いかけ回せるけど 君には敵わない」

そんな感じの歌詞で、とても甘いラブソングとなっています。

ブルーノの歌声の美しさもさることながら、B.o.Bのラップも絶妙で、めちゃくちゃかっこいいです。

とっても爽やかな気分にさせてくれる名曲です。

Billionaire ft. Bruno Mars

ジムクラスヒーローのボーカル「トラヴィー・マッコイ」との共作。

ポップ感覚が絶妙なレゲエ・ソング。夏の海にぴったりです!

こちらの曲もバカ売れしました。

先の『Nothin’ On You』の大ヒットと共に、ブルーノ・マーズの名前は世間に認知されるように。

Finesse

2016年にリリースされたアルバム『24K Magic』より。

Finesseとは手際の良さとか、巧みなという意味を指します。

愛し合う二人の男女を歌った曲で、「俺たちのスタイルを貫こう 理解なんてされなくていい 俺たちはイケてる」ってな内容のとってもイケイケなナンバーです(*^^*)

2018年には女性ラッパーの『Cardi B(カーディ・ビー)』とコラボしたシングルもリリースされています。

このブログ執筆時点で、再生回数は5億4千万回を超えていました😳

Uptown Funk

イギリスのシンガー・ソングライターであるマーク・ロンソンとの共作で、シングルとダウンロードの合計売上枚数が2000万枚を超え、「史上最も売れた曲」のひとつとして記録を残しています。

70年代のファンク・ミュージックを彷彿とさせるフレーズが散りばめられていて、どこか懐かしい感じもします。

日本でもホンダのCMで使われていたので、一度は聴いたことがあるかもしれません。

24K Magic

2016年リリースの同名アルバムからのタイトルナンバーです。

冒頭のコーラスから、ワクワクしっぱなしです。

新時代の「キング・オブ・ポップ」と呼ぶにふさわしい、一度聴いたら忘れない素晴らしい楽曲です。

先に紹介した『Uptown Funk』が世にリリースされ、評判を呼んでいた頃に、ブルーノが同じようなソウルを吹き込み完成された楽曲だそうです。

聴いてて、どこか通じるものがありますよね。

ギラギラしたMVもめっちゃかっこいいです(*^^*)

Just the Way You Are

2010年にリリースされた『Doo-Wops & Hooligans』から。

このアルバムがブルーノのソロ・デビューアルバムだったりします。

B.o.Bへの『Nothin’ On You』や、トラヴィー・マッコイの「Billionaire」を提供して、すでに売れっ子コンポーザーとして活動していましたが、ここでついにブルーノ自身が表舞台に出てくるように。

歌もうまいし、ルックスもイケてるし、こりゃ必然かな!って思います😆

Versace On The Floor

透明感のある雰囲気に包まれたオープニングがなんとも美しい!

ブルーノ・マーズはバラードを歌わせても超一流なのが分かります。

「ヴェルサーチを床に脱ぎ捨てて、もういらないんだ  裸になるまでキスしよう」

こんなん言えなーい😂

Marry You

こちらのMarry Youは軽快なポップソング。

歌詞の内容は超かるーい感じの求婚ソングですので、結婚式に流すには、ちょっと似合わないかも😆

It Will Rain

アメリカで大人気のファンタジー恋愛映画シリーズ「トワイライト・サーガ/ブレイキング・ドーン Part1」のサウンドトラックとして提供された楽曲。

男女の別れを描いたドラマチックなMVにときめく人も多いはず(!?)

ときにシリアスなブルーノ・マーズもいいよね!

Locked Out of Heaven

2012年リリースの2ndアルバム『Unorthodox Jukebox』より。

R&Bからレゲエ、ロックテイストなポップチューンまでなんでもこなすマルチな才能が垣間見れます。

シャウトする彼のハイトーン・ボイスが冴えに冴えています!

まとめ・感想

いま最高のメロディー・メーカーは誰かと聞かれたら、間違いなくブルーノ・マーズと答えるでしょう。

ほんとに多様性のあふれる彼の感性は、きっと幼い頃の家族と過ごした時間にあるんでしょうね。ちょっと70年代後半から、80年代にかけての懐かしい感じが見え隠れします。

この調子でどんどんヒットナンバーを連発していくことになるんでしょうが、彼は一体どこまで上り詰めるのでしょうか。

マイケル・ジャクソン級の伝説になるのか、気になります。

ブルーノ・マーズを聴くならApple Musicがおすすめ!

Apple Musicなら、ブルーノ・マーズの名曲が聴き放題!

Uptown Funkや24K Magicはもちろん、Appleスタッフが厳選した珠玉のR&B・ナンバーはまさに必聴。

5,000万曲を超える膨大な音楽コレクションを、いつでも・どこでもあなたの手元に。

今なら1ヶ月無料で試すことができます♪

気になる方は、ぜひ一度、登録してみてください!

AppleMusic1ヶ月無料

コメント

コメントする

目次