音楽ブロガーが選ぶ、Foo Fightersのおすすめナンバー!

当ページのリンクには広告が含まれています。

フジロック、グラストンベリーなど世界中のフェスでヘッドライナーを務めるFoo Fighters。Foo Fightersは元ニルヴァーナのドラマーであるデイヴ・グロールが中心となって結成したロックバンドで、グラミー賞11冠を達成したまさにモンスターバンドです!

ベア三郎

爽快なビートとキャッチーなメロディで、どこか癖になるナンバーが目白押し。

そんな彼らのヒット曲の中から、おすすめ曲をピックアップしてみました!

目次
ベア三郎
家電製品アドバイザー(総合)
家電製品アドバイザーの資格を持つ家電の専門家。ほかにも複数の国家・ベンダー系IT資格を持つエンジニアの側面も。趣味のギター・ピアノは20年超のキャリアがある音楽大好きこだわり強めのクマです。

Foo Fightersってこんなバンド

フー・ファイターズ(Foo Fighters)は、アメリカ合衆国のロックバンド。1995年、元ニルヴァーナのデイヴ・グロールを中心にデビューした。略称は「FF」(エフエフ)、日本では「フーファイ」。
バンド名の由来は、第二次世界大戦中の連合国軍のパイロット(または水兵や地上兵)たちが、ヨーロッパや太平洋の上空で目撃した未確認飛行物体「フー・ファイター」から。
トータルセールスは2000万枚を記録し、2012年現在までに、グラミー賞を11回受賞している。

ニルヴァーナのボーカル、カート・コバーンが自宅で自殺したニュースを聞いた時はとてもショックでした…。当時、人気絶頂だっただけに、デイヴ・グロールはニルヴァーアと比較されることを覚悟のうえでFoo Fightersとして活動を始めたそうです。

メンバー
Vo. デイヴ・グロール
Gt. パット・スメア
Gt. クリス・シフレット
Ba. ネイト・メンデル
Dr. テイラー・ホーキンス

元ニルヴァーナとは思えない、意外と爽やかな曲作り!

Rope

Song by Foo Fighters

2011年にリリースされたアルバム「Wasting Light」からシングルカットされた曲。曲全体のモチーフであるタメの効いたリフが印象的。タイトルのロープは、女性との関係を繋ぎとめておくためのロープのことだそうです。フライングV超かっこいい。

Monkey Wrench

Song by Foo Fighters

初期のポップ感漂うストレートなロックナンバー。ニリヴァーナ時代の暗い感じはどこへやら。グランジ明るくしたらエモとかパワー・ポップになっちゃった的な。

Everlong

Song by Foo Fighters

こちらも初期の1997年のナンバー。疾走感のある局長に「君と僕」的な歌詞の爽やかな曲。このPVではドラムのテイラーが女装していますw

The Pretender

Song by Foo Fighters

2007年の作品。出だしからすでにかっこいい。Monkey Wrench、Everlongと並んでFoo Fighters鉄板の名曲。

Learn To Fly

Song by Foo Fighters

1999年リリースのアルバム「There Is Nothing Left to Lose」収録。Oasisが歌ってもおかしくないポップでキャッチーなナンバーです。

All My Life

Song by Foo Fighters

2002年のアルバム「One by One」より。全体的に音がとんがってる。この頃のデイヴ・グロールは、もみあげがエルビスでした。

Walk

Song by Foo Fighters

なんとなくロッチの中岡に似てる。車捨てて歩き出すなんてかっこいい。ギターの音遣いがちょいメルヘン。こんな音も出すんですねー。

Long Road To Ruin

Song by Foo Fighters

2007年にリリースされた「Echoes, Silence, Patience & Grace」から。PVがもはやギャグレベル。

Best Of You

Song by Foo Fighters

2005年リリースのアルバム「In Your Honor」収録。自殺した元ニルヴァーナのボーカル・カート・コバーンのことを歌にしたそうです。

まとめ・感想

Foo Fightersって改めて聴いて思いましたがやっぱり爽やかですねwあえてニルヴァーナのサウンドや歌詞とは180度変えてる気がします。管理人のおすすめは「Rope」。リフやキメの部分がかっこよすぎるぅ。あと「Best Of You」、「The Pretender」もおすすめです。

AppleMusic1ヶ月無料

コメント

コメントする

目次