KISSの魅力が今すぐわかるおすすめの名曲まとめ!

当ページのリンクには広告が含まれています。

皆さん、こんにちは。音楽ブロガーのベア三郎です。

ハードロックを代表するバンドいえば、やっぱり『KISS』は外せないですよね。

あの特徴的なコープス・ペイントでゴリゴリのロックを体現するあの姿は、まさにロックの歴史そのもの。全力でリスペクトせざるを得ません。

というわけで、

今回は、これを聴けば『KISS』の魅力がわかるをテーマに、選りすぐりの名曲たちを集めてみました!

ベア三郎

すべてのロックファンに捧げる『必聴の10曲』をどうぞ♪

目次
ベア三郎
家電製品アドバイザー(総合)
家電製品アドバイザーの資格を持つ家電の専門家。ほかにも複数の国家・ベンダー系IT資格を持つエンジニアの側面も。趣味のギター・ピアノは20年超のキャリアがある音楽大好きこだわり強めのクマです。

KISSってこんなバンド

キッス(KISS)は、1973年1月にアメリカで結成されたロックバンド。白塗りの化粧と奇抜な衣装でストレートなロックンロール、ハードロックを演奏する。巨大なロゴを中心にした大規模なステージセットで、当初より炎やパイロテクニクスを多用している。シングル、アルバム総売り上げは1億1000万枚にのぼる。出典:Wikipedia

そう、管理人が生まれる前から血を吐いたり火を噴きまくったりして世にハードロックを広めた地獄の軍団。それがKISS。

メンバー(現在)
Gt&Vo. ポール・スタンレー(1952年生まれ)
Ba&Vo. ジーン・シモンズ(1949年生まれ)
Gt&Vo. トミー・セイヤー(1960年生まれ)
Dr&Vo. エリック・シンガー(1958年生まれ)

現在のオリジナルメンバーはポール・スタンレーとジーン・シモンズのみ。
トミー・セイヤーはエース・フレイリー、エリック・シンガーは初代ドラムのピーター・クリス、2代目故エリック・カーの後釜です。
ベア三郎

男前すぎる素顔のポール・スタンレーは見逃せません♪

I Was Made For Lovin’ You

Song by KISS

筆者がKISSを聴くきっかけとなった名曲。KISSといえばやっぱりこの曲です。

1979年に発表され、ビルボード11位を飾ったこの曲は、当時のディスコブームを反映してKISSが初めてダンスビートにチャレンジした意欲作。発表から瞬く間に世界中で大ヒットとなり、ミリオンセラーを記録。グループとして2番目のゴールドディスクとなりました。

こちらのナンバーは、7枚目のアルバム「地獄からの脱出」に収録されている人気曲。作曲はポール・スタンレー。後世のミュージシャンに多大な影響を与えた名曲ですが、ベーシストのジーン・シモンズに言わせると「キャッチーすぎる」と辛口な評価を受けています。

Rock & Roll All Nite

Song by KISS

1975年にリリースされたアルバム「地獄への接吻 (Dressed To Kill)」に収録され、その後シングルカットされました。

KISSを代表する名曲で、ライブの最後に演奏される定番曲。3枚目のアルバムとなる「地獄への接吻」に収録されています。

Hard Luck Woman

Song by KISS

1976年にリリースされたアルバム「ROCK & ROLL OVER」収録。ピーター・クリスのしゃがれた渋い声がいいですね。

サビの”You ain’t a hard luck woman”とは”君はついてないね”という意味。別れた女性への歌です。

Shout It Out Loud

Song by KISS

4作目となる1976年リリースのアルバム「Destroyer」収録の1曲。

Aメロはポール・スタンレー、Bメロはジーン・シモンズが歌っています。サビがいいですね「シャーリッ!シャーリッ!シャリランラー♪」

Detroit Rock City

Song by KISS

同じくアルバム「Destroyer」収録。

ロックンロールはやっぱりシャッフルですね♪KISSのライブに行く途中交通事故にあった実話がモチーフだそう。

(You Make Me) Rock Hard

Song by KISS

1989年の作品。80年代ハードロックを象徴する哀愁たっぷりの名曲。サビも超カッコイイ。

なお廃盤となってしまったベスト盤「Smashes, Thrashes & Hits」にしか収録されていない模様。

みんな素顔wポール・スタンレーはちょっとメイクしているけど男前すぎる。

Love Gun

Song by KISS

1977年リリースの同名アルバム「ラヴ・ガン」のタイトルチューン。全米チャート55位と売り上げはそそこに終わりましたが、ポール・スタンレーお気に入りの曲で、ライブでは毎回演奏されるファン定番の楽曲となっています。

このリフ、たしかにクセになる!!

Forever

Song by KISS

1989年リリースのアルバム「ホット・イン・ザ・シェイド」に収録されたバラードナンバー。

ポール・スタンレーの声とギターソロが渋すぎる。ビルボード8位を記録。名曲ベスに続くヒットナンバーとなりました。11位だった「I Was Made For Lovin’ You」よりも売れたことになりますね。この楽曲のMVでは、メイクしていない素顔のメンバーが見れちゃいます。

何度聞いても心に沁みる歌声。

God Gave Rock ‘N’ Roll to You II

Song by KISS

1992年リリースのアルバム「リヴェンジ」収録。スローテンポのとっても壮大なロックナンバー。

実はこの曲、イギリスのロックバンドArgentの曲を再製作したもの。元の曲もかっこいいんですよね。なので、楽曲のタイトルに「Ⅱ」が付いています。

Beth

Song by KISS

ピーター・クリスがボーカルを務めるKISS最大のヒットソング。1976年リリースのアルバム「Destroyer」収録。

ちょっとビートルズっぽい曲で、ポール・スタンレーとジーン・シモンズは「KISSらしくない曲だ」とアルバムにいれるのを反対したそうですが、KISSを代表する結果的に大ヒットナンバーとなりました。

オススメベスト盤。

まとめ・感想

管理人の中学・高校時代、これでもかとビジュアル系が流行った時期がありました。

その頃KISSなんて古くて変なメイクしているくらいしか認識がありませんでしたが、まさにこの人たちがオリジナルだったんですね。ほんと偉大。

ベア三郎

メンバーが元気なうちにぜひライブにいってみたいです!!!

KISSを聴くならApple Musicがオススメ!

Apple Musicなら、KISSの名曲が聴き放題!

『I Was Made For Lovin’ You』や『Beth』はもちろん、Appleスタッフが厳選した珠玉のナンバーはまさに必聴。

5,000万曲を超える膨大な音楽コレクションをあなたの手元に。

今なら1ヶ月無料でお試しできます♪

気になる方は、ぜひ一度、登録してみてください!

AppleMusic1ヶ月無料

以上、ベア三郎でした!

あわせて読みたい
【2023年最新・価格帯別】家電製品アドバイザーが本気でおすすめするポータブルBluetoothスピーカー 皆さん、こんにちは。ガジェット好き家電製品アドバイザーのベア三郎です。 スマホの音をカンタンにアップグレードできるBluetoothスピーカー(ポータブルスピーカー)...
あわせて読みたい
【実機レビュー】コスパ最強のノイキャン付き完全ワイヤレスイヤホン 4万円前後するAppleやSONYのハイエンドモデルが良いのは分かるけど、やっぱり手を出しやすいのは1万円前後のイヤホンではないでしょうか。 しかし、世の中には安いだけ...
あわせて読みたい
【2023年版】音楽ブロガーが厳選!おすすめのワイヤレスヘッドホン7選 – 選び方のポイントも こんにちは。ガジェット大好き・音楽ブロガーのベア三郎です! コンパクトで手軽な「完全ワイヤレスイヤホン」が大流行の中、それでもイイ音で音楽を楽しみたいなら、ヘ...
あわせて読みたい
【SuperEQ S1レビュー】ここまで来た!5千円台で買える高音質ANC対応ワイヤレスヘッドホン!! ここまで来た!高音質&ANC搭載の格安ヘッドホン!! 周囲の雑音を抑え、静かな環境で音楽に集中できるアクティブ・ノイズキャンセリング機能(ANC)。少し前まで、ANC搭...
あわせて読みたい
【2024年版】ギター歴25年越えの音楽ブロガーが選ぶ、初心者におすすめのエレキギター5選 みなさん、こんにちは。音楽ブロガーのベア三郎です。 エレキギターはバンドの花形!人気ポップバンドやロックスターに憧れて、エレキギターに手を出したいけど、どれを...
あわせて読みたい
【2023年版】音楽ブロガーが選ぶ、コスパ最強の自宅用ギターアンプ! エレキギターに欠かせないギターアンプ。 ギターを始めたばかりの頃は、どんなアンプを選べばいいのか迷う人も多いはず。アンプ選びは、ギター本体選びと同じくらい、あ...
あわせて読みたい
【2023年版】音楽ブロガーが選ぶ、初心者向けおすすめアコースティックギター 一本くらい、本格的なアコギが欲しい! 皆さん、こんにちは。音楽ブロガーのベア三郎です。 アンプに繋がなくても、いつでも弾きたいときに気軽に弾けるアコースティッ...

コメント

コメントする

目次